jump to navigation

もっともらしく作られたニセのサイトを見破る方法について 2011年8月14日

Posted by sei in browser, security.
trackback

2011 07/31付の記事は”Internet Explorer(特に6.0)のユーザーはIQが低いという解析結果。 それでも使い続けますか?” でしたが、完全にでっち上げの記事だと判明しました。IEユーザーの皆さん(ただしIE 6.0ユーザーは除く) ごめんなさい。
仕掛け人のTarandeep Gill氏はIE 8.0 以前(とくにIE 6.0)の互換性のなさにウンザリして巧妙なでっち上げサイトを作ったそうです。CNNBusiness Insider、 the Daily Mail、 the TelegraphとForbesといったそうそうたるサイトが見事に引っかかりました。一般的な読者に理解しやすい科学的事実が程よく散りばめられ、なおかつアンチマイクロソフト派の気持ちをくすぐるように作りこまれており、実に良くできたでっち上げサイトでしたがBBCだけは内容に疑問を抱き検証した結果ニセのサイトであると見破りました。またちょうど大きなニュースのない週末にリリースされるというタイミングの良さも拡散に味方しました。

Tarandeep Gill氏はこのレポートは完全な嘘であると認めており、誰にでもすぐに真偽のほどを見分けられたはずだとしています。確認すべきポイントは

・ドメインの登録がつい最近

・IQの判定に用いられたテストには著作権が存在し、オンラインでの使用を許諾していない

・連絡先電話番号がTarandeep Gill氏が登録したドメイン一覧と同じ( ググればわかる)

・会社の住所は実在しない

・ウェブサイト上の写真などはオリジナルではない

・WordPressで作られたサイト

・レポート中にtypoがある

・フッターのリンクがTarandeep Gill氏のBtoBサイト

ここまでウラを取るのは中々大変ですが海外の有名報道サイトでもそれほど検証しているわけではないということがよく分かりました。

しかし、” IE6 delenda est ” (それでも IE6.0 は滅ぼされなければならない)

via wired.com

広告

コメント»

1. Internet Explorer(特に6.0)のユーザーはIQが低いという解析結果。 それでも使い続けますか? « A.K.A. sei - 2011年8月14日

[…] 2011 8/14 追記 このレポートはでっち上げだと判明しました。検証はこちら(もっともらしく作られたニセのサイトを見破る方法について)で […]


コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。